2011年婚活!

婚活ボウリング

ofukuが所属する商工会議所女性会が主催する勤労青少年交流会(いわゆる婚活パーティ)も今年で4回目。毎年かかわってはいるものの、ofukuにとっては今年は特別です。なにしろ、初めて責任者として運営しなければならない立場。しかも、会場は勤労福祉会館からボウリング場へ移ったため、いろいろな段取りがすべて初めてなことばかり。

さらに、今年から委員会ごとに活動することになったので、今まで役員全員で討議していたようなことでも、委員会トップの私が決めていかねばならないことも多々あり・・・・。本当に重い荷を背負っての数か月でした。

 

さらに、今年から委員会ごとに活動することになったので、今まで役員全員で討議していたようなことでも、委員会トップの私が決めていかねばならないことも多々あり・・・・。本当に重い荷を背負っての数か月でした。

 

交流会の準備を進めていくうちに、いろんなアイディアが上がりました。今まではできなかったけれど、最終カップリングまでやってみようということになり、カップリングカード回収の後でエクセルを駆使してパソコンで即座に集計し、その場で発表できるように考えました。また、カップリング集計をしている間の余興を考えているうちに、結局MCを名古屋吉本のお笑い芸人さん「ノーサンキュー」さんにお願いすることになりました。

 

「ボウリング」という今までにない企画だからなのか申し込みがいまいち伸びず、募集前半はずいぶん心配しました。けれど、結果ふたを開けてみれば定員の倍以上の人数が集まり、例年のように抽選で決めさせていただきました。

 

当日までは何度も何度もシミュレーションして、時間配分やスタッフの配置なども決め、スタッフ用マニュアルも整えて、ドキドキしながら迎えた当日。その日になってしまえば、もうほとんど私のすることはなく、スタッフが動いてくれるのを見守っているだけでした。

 

ボウリングでは予想以上によく打ち解けて、ハイタッチも頻繁にみられました。立食パーティもフリートークでは例年通り、我々おせっかいおばさんであるスタッフが精一杯参加者の方のフォローをし、ノーサンキューさんもとてもよく場を盛り上げてくださったため、フリートーク中は終始明るくいいムードで進みました。

 

いろいろと思いがけないことが起こってヒヤヒヤもしましたが、最終的に18カップルも誕生しました。カップルへのプレゼントはそんなに予定してなかったから、ずいぶんと予算オーバーしてしまったけれど、もちろんそれは喜ぶべきこと。うれしい悲鳴でハッピーに終了できました。

 

最後に出していただいたアンケートにも「楽しかった」とか「お笑いが面白かった」などと、うれしい感想を書いてくださっている人がいました。ofukuの任期は2年。今年の反省点を踏まえて、来年もがんばろうっと。